2011年11月5日土曜日

EMOBILEのPocket WiFiを買ってはいけない理由

最新のPocketWi-Fi(以降PWF)はどうなってるか知りませんが
初代PWFを使ってて「これはダメだなぁ」と思った理由
EMOBILE(以降EM)全体に言えることもありますが


  1. 端末自体のバグが存在する
  2. 回線速度が...
  3. サポート悪すぎ

1. 端末自体のバグ
この端末には一定時間で一定量(1GBくらい?)通信するとファームウェアがハングアップするというかなりアレなバグが含まれています
まぁソ○ータイマーと同じようなもんですけど
それでもWi-Fiのアクセスポイントにもなってる以上パソコン間でファイルのやり取りとかをすることを考えると かなり問題のあるバグです
ちなみに内部構造は把握してないのでなんとも言えないですが
無線LAN部分はFWと分離されてるらしく
「Wi-Fiにつながってるけど通信ができない」という不思議な状態になります

ちなみにこうなったらソフトウェア的にアクセスする方法はなくて電池パックを引きぬくしかありません

2. 回線速度
悪い時には0.05Mbpsとかになります
平均でも1Mbps程度です
確かに数年前(*)から見れば早いかもしれませんが
今の「数十Mbpsでも遅すぎる(*)」とか言われてる時代にこれは遅いよなぁと
あと2100~0200までは通信規制があるので
夜間帯に集中するニコ生とかはほとんど見れません

3. サポート悪すぎ
1の問題を把握した時点でまずは電話サポートに連絡しましたが
「こちらでは把握していない」の一点張りで最終的にはクレーマー扱いされました
(2の「時間帯による問題」とだけ説明されました 昼間でもよく起こるのに と言うかPWF自体の問題なのに)
んでその後札幌に行く機会があったので店頭に行ってみたのですが ここでも同じ対応でした
(「僕達はEMが北海道に来る前からEMにいるがそのような事例は見たことがないし聞いたこともない」と言って調べようともしていませんでした)
それと何をやるにしても「契約者本人がいないので」ということで非常に時間を無駄にしました
(その時は20分程度しか時間がなかった)
"盗んだ端末を使ってる"という前提で話すように教育されているんでしょうか?


総務省のデータを見るかぎりでは周囲10kmに基地局が2ヶ所ほど有るみたいです
正確な位置は「保安上の理由」で公表されてませんが
んなもん公表した所で何の問題もないだろと


もしもこれを見ている人でEM関係者がいて
「EMOBILEはそんなに酷い会社じゃない! これは営業妨害だ!」
と思った人はブログ運営に報告する前にご一報ください
事実を書いていて潰されたくはないので


*:ぼくの地域はNTTにバッサリ切られていてADSLが来ていません
(一時期は来ていたらしいけど採算の問題で凍結したらしい)
ということで1年くらい前までは64kbpsでした

数年前ですら「ADSLでも遅い」という人を見たことがあるので
今だと100Mbpsでも遅いって言ってる人いるのかな?
P2Pとかクソ重い動画でも使ってるのかな...

0 件のコメント:

コメントを投稿