2012年2月9日木曜日

缶サット とか

どうも お久しぶりです
最近ネタが枯渇してて更新が停滞していました

Q. さて 缶サット どうなった?
A. 進んでません(._.)

一応ソフトシリアルを実装してGPSとか細々とやってたんですけどね

今使ってるのがPIC18F2320なんですけど
この娘はメモリが512しか無いんですよ
んでGPSで大体200バイト使ってるので(ヲイコラ
圧倒的に足りないんですよ
PIC18F2550が最善の選択肢かなぁとも思うんですけどね
移植めんどくせーとか
様々な理由により 進んでません

移植性の低さが組み込みの欠点だよなぁ
Winで動くC#アプリを.NetMicroFrameworkで動かそうとした強者もいるみたいですけどね
(組み込みOSはある意味移植性を良くするくらいしか意味が無いという点ではWinも.NetMFWも互換性は高いんだろうけど)


んで ソフトシリアルを使ってて出てきた不思議なバグ
ローカル変数で配列を作るとちゃんと動作するのにグローバル変数で配列を作ると動かない

なんでしょうね? HI-TECHなんですけど
仕方ないのでローカル変数で配列作ってグローバルでポインタを作って動かしてるんですけど
なんか気持ち悪いじゃん 原因不明のバグって
バンクとかそんな感じ?

とりあえずGPSだけ拾えても意味が無いので
(缶サットではGPSなんて時計くらいしか意味が無い)
アナログとか
SDカードとか
使えるようにしないと
多分FATは非対応だろうなぁ と

某社曰くSDカードソケットはロケットには不向きなんだそうです
(振動とかで死ぬらしい)
ということで缶サットもそれに習ってmicroSDカードを直接ハンダ付けしようかなとか思っています
となるとPCにつなぐことは考えず
直接書きこむとかのほうがいいかなとか

まぁ 2550とか使うならFAT使えるような気もするけど


XBeeProも放置してるしなぁ
出来れば上空からリアルタイムでデータ受信したいけど
もしかしたら無線通信は無理かも
ただそうなると面白くないから
やっぱXBeePro積みたいんだよね
先は長い...

0 件のコメント:

コメントを投稿