2012年2月16日木曜日

壊れたマウス

ネズミが暴れだしたとかじゃないです
パソコンの入力装置のマウスです


今使ってるのはマイクロソフト製の4ボタン2スクロールマウスですが
その前はSANWA SUPPLYのキーボードとセットで売ってた3ボタン1スクロールマウスでした

で SWのマウスが今使ってるMSのマウスよりも使いやすいんだよね

なんで変えたかって言うとスクロールができなくなったんですよ

で どうせ直すより買ったほうが楽なので
Microsoftを過信して買ったわけですが

まぁ 気になるじゃないですか
なんで動かないか

ってことで分解してみました

どうやらロータリーエンコーダ(っていうのかな?)と
ホイールを接続するプラスチックの部品が
折れたっぽいです

このマウスは中ボタンの反対側を
回転センサで支える構造で
軸は2mmよりもちょっと細いくらいの六角形のプラスチックです
こりゃ力入れたらすぐ折れそうだなぁ…

んで 何がしたいかというと直したい

MSのマウスの中ボタンがタクトスイッチっぽくて
使いづらいんですよ

だけど こんな細い部品ならむりかなぁ

それに 戻るボタン付きマウスってかなり使いやすいんだよね
Webブラウザとか特に
わざわざ戻るボタンにカーソルを合わせなくても
キーボードに手を置く必要もなく
リンクをクリックしたマウスを動かさずに戻ることができる

使いやすいマウスが有ればいいんだけど
ワイヤレス 戻るボタン付き スクロールが荒い
っていうのは必須ね
スクロールが荒いっていうのは
「昔からあるマウス」 というか
そんな感じの
いかにもスクロールしてますよって感じの

あと あまり値段が高くないやつで...

なにかいいのないかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿