2012年2月26日日曜日

HI-TECHで再帰

どうやらHI-TECHでは再帰ができないらしい
まぁ組み込み用コンパイラならそれが妥当か

しかし
printf関数で%sはポインタ渡してなすがまま
という仕様で作ってたから
作りなおしだーよ

それにポインタを関数で渡しちゃったら
char text[] = "hello %d";
みたいなのが渡された時に困るからな
今回はforで\0まで出力

んで 現状10進での出力しか対応してないけど
やっぱ組み込みで使うなら2進も必要だよなぁ

ちなみにオリジナルのprintf関数で九九を出力させるコードは
ROM1399/RAM119くらい消費してる
結構重いよなぁ

そして いろいろいじってて気がついたのだけど
htc.hをインクルードするとstdio.hもインクルードされるのね
めんどくせぇよorz

つーことで
自分でprintf作っちゃうよぉ というお話でした
うーん 他に色々やることあるのに
優先順位低い方ばっかりやってるなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿