2012年11月13日火曜日

K-5でテザー撮影

K-5でテザー撮影をしてみたので
報告がてら覚書も含めて

まず、テザー撮影って何?
テザー撮影とは
カメラをPC等と接続し、PCから設定を変更したりシャッターを切ったり、あるいは撮った写真をそのまま読み込める
という感じ だと思います

レリーズと明確に区別されるのは
撮った写真を転送できる
とかでしょうかね?

で、このテザー撮影
Lightroomとかにも搭載されていますが
対応してるカメラがほとんどありません

しかし PENTAX K-5等は非公式に対応しているらしく
ユーザーが作成したソフトウェアでテザー撮影が可能となっています


今回はPK_Tetherというソフトを使いました


.NetFFW3.5上で動作するとのことで
対応カメラはK-x/K-7/K-5/K-r/K-20D/K-10D/K-200だそうです
僕はK-5/FW1.13でのみ確認しましたが

細々と不具合はいくつかあるようですが
純正じゃないので多くは求めません
特に問題も無いですし

RAWで撮って確認しよさそうなのを保存してLR4に読み込んで現像
というのが凄く簡単に出来ます

上記カメラを持ってて 机の上の小物を三脚で撮ったりする人はためしてみると面白いと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿