2014年4月4日金曜日

基板

P板に注文していた基板が届きました


シルクズレもカスレもなく、さすがとしか言いようがありません
シルク切れてるのは設計の問題ですね
とりあえず試作ということで。。。

今回の基板は1枚がかなり小型で、結局最終的にはすべての部品が表面実装となりました
いちおうコネクタ部分は穴が開けてあり、いままで使っていた挿入型のコネクタも使えるようにしてありますが、基本的にはコネクタを使わず 被覆線をそのままハンダ付けするような感じにしようと思っています

ひと通りの部品は手元に有るのですが、78L05の表面実装を買い忘れていて、これはリード部品を実装して対応しようと思います
また、本来はフルカラーLEDを接続するためのコネクタも、手持ちのフルカラーLEDがないので 単色LEDを載せる感じになりそうです

まぁ試作品なので、ちゃんと動きそうならちゃんと実装します

今回は4面付で5枚注文しました なのでターゲット20枚分の基板があります
が、部品はそこまで買ってないので、何枚かはそのまま眠らせることになりそうです

ターゲットプレートがちゃんと動けば、コントローラ側の仕様を固めて、また基板発注です


シューティングタイマーの仕様もいくつか考えています

モードは
・ファーストショット/FS(ダブルタップ等で最初の1発で停止)
・ラストショット/LS(最後に撃った時点の時間を表示)
・2TEAM/TT(ターゲットにヒットする毎にLEDの色が反転)
・MORE TEAM/MT(ターゲットにヒットする毎にプリセットの色をランダムに選択)
というのを実装しようと思っています

とりあえずFSモードは必須ですし、できればTTモードも作りたいです

MTモードはどうやって遊ぶかというと
予め4チームほど作っておき、色を決めてプリセットしておきます
ブザーが鳴るとゲームスタートで、終了のブザーが鳴るまで自分以外の色のターゲットを撃ちます
ターゲットを撃ってもランダムで色が変更されるので、自分のチームの色になるまで撃ち続け、また自分の色になったら撃つのをやめる という状況認識が必要になります
終了のブザーの後、一番色が多いチームの勝ち
という感じです

距離15mに置いてハンドガン縛りや、25mに置いてボルトアクション縛り などでやると楽しいと思います

とりあえず、ターゲットプレートの試作に部品を実装して、ちゃんと使えることが確認できてから ですね


追記 2014/04/05 0:39
とりあえずオペアンプ周りの動作確認ができました
LED周りは4個中2個は動作確認が済んでいます
ということで、手直しせずにこのまま使えそうです
一旦この基板は放置で、表示側の回路を考えようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿