2014年9月16日火曜日

二重スリット実験 みたいなの

レーザーモジュールと厚紙を使って二重スリット実験のようなことをやってみました

使用したのは秋月電子で売られている緑色レーザーです
赤色(=長波長)のほうが間隔が広いのですが、手持ちに有る赤色は安物のためか干渉縞が全く現れませんでした


なんかもやっとしてますが、数珠のように干渉縞が見えます

今回使用したレーザーの波長は532nmで、スクリーンまでの距離はおよそ283cm スリットの間隔は0.5mmくらいです
これを元に干渉縞の間隔を計算すると
間隔 = (0.000532*2830)/0.5 = 3.01
で、3mmくらいになるはずです
実際、目安の定規と比較するとそれくらいになっています

レーザーモジュールさえちゃんとした性能のものがあれば、他は特に特殊なものはないので、結構簡単にできる遊びだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿