2014年12月27日土曜日

コーリニアアンテナを作ってみた

ADS-Bを受信するためにコーリニアアンテナを作ってみました
基本的には 半田最小限改め!半田なしでADS-B用多段コリニアアンテナを作るHP発見(N先輩情報提供)半田なしでも作れます。 の方法です
手持ちのケーブルの関係でS-5C-FB(テレビ用の75Ω)を使用しました
短縮率とか作りやすさとかを考慮し、シールドを残す長さを11mmに変更しました
また、ケーブルは最後まで突き刺すのではなく、メジャーなどで端からの長さがn*11mmになるように調整しました
これは作ってる最中の長さ誤差が積算されるのを防ぐ目的があります
ただし短縮率等の計算が間違っているとコンスタントに誤差がどんどん増えていくので、可能であればパラメータを変更して各種作ってみるのがいいです
仕様としては6段+1/4λの短絡 という感じです
一番下のエレメントに直接BNCコネクタを接続することによりインピーダンスの違いを減らせないかなと考えていますが、実際どうなのかは不明

さて、その能力についてですが
窓から外に向けてこんな感じです
大したことねーじゃんと思うでなかれ、受信地点は富良野のあたりなので最大で160kmくらい受信できています

カーテンにぶら下げているので、窓の方向南西方向しか見えなくて、旭川空港の方はすぐにロストしてしましますが
もうちょっと段数増やして屋根の上に置いておきたいなぁ と思う次第…
長い塩ビパイプに突っ込んでベランダから立てれば屋根より高く上げれそうですが、まぁ暖かくなってからですねぇ

どうせならディスコーンを置いてエアバンドも受信できるように とか QFHを置いてNOAAとかも… と考えてると楽しいですが、どんどん現実的じゃなくなってくるので面倒

0 件のコメント:

コメントを投稿