2016年5月28日土曜日

ISS

久しぶりにISSを撮ってきました。
PENTAX K-5 + Vixen A80Mfの組み合わせで、ISO5000,1/500secという条件です。軌道はMaxEle58degでかなり高仰角に上がりました。58度って大したことないじゃんとか思ってましたが、垂直の3分の2くらいの角度ですから結構高いです。変な体勢でファインダーを覗くので結構疲れます。



オリジナルサイズの4分の1にリサイズし、ISSの部分はオリジナルサイズを切り出して右下に貼り付けています。
なんとなくフレームっぽい部分とか太陽光パネルっぽい部分が認識できます。

夏になればドラゴンやシグナスが上がるはずなので、ドッキング前にうまくタイミングが合えば並走して飛ぶ竜や白鳥を撮れるかもしれません。もっとも、気温が上がると大気の影響で不鮮明になる恐れがあるし、かと言って冬は天気が不安定だったり寒くて嫌になったりで、一番好条件なのがこの頃かも知れません。台風一過で空気が綺麗になった直後に上がってくれると嬉しいですが、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿