2016年6月10日金曜日

ミラージュごっこ




ナイト・オブ・ザ・スカイという映画のワンシーンの再現、をしたつもりになってるけど、全然ダメだね。難しい。
作中ではA340という4発のエアバス機の下にミラージュ2000が入ってレーダーから隠れるというシーンが有る。FSXのAI機であるB738の下にF/A-18で入ろうと思ったが、かなり難しい。上の画像程度の距離感が限界だった。これ以上近づくと画面からB738が消えてしまい場所がわからない。かと言って視点を上にすると水平がわからないので異常な上昇・降下をしてしまう。もしかしたらTrackIRとかOculusとか使えば入れるかもしれないが。
上の画像の距離感だと空中給油にももうちょっと足りない。空中給油だとプローブを見れば良いのかもしれないが、F-22みたいな背中の方にレセプタクルがあるとやっぱり機体を見る必要があるんだろうな。

自分から遠ざかってる方向に巡航している機体はM0.7-0.8くらいあるので、A/Bを使用せずに追いかけようとするととてつもなく時間がかかる。速度差がM0.2くらいで60海里の距離を詰めようとすると30分くらいかかる。M1.2で速度差が0.5くらいあると12分くらい。若干短くなる。

実際のフライトでは別の機体の後ろに入ると様々な気流が発生するから、更に操縦するのが難しくなるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿