2016年9月11日日曜日

スペースプローブコンテストの資料

今年から開催される「スペースプローブコンテスト」の技術発表会の資料が出てた。

スペースプローブコンテスト技術発表会2016

あんまり技術的な話は書いてないと思いますが、ちらっと読んでみると良いと思います。
僕が軽く探した程度では、高校や大学を含め、あまり缶サットの資料というのは出回っていないような気がします。なのでこういう技術交流会の議事録みたいなのが出てくると面白いですね。


スペースプローブコンテストについての詳しい話は以下のリンクを参照してもらうとして。
スペースプローブコンテスト。略するとなんだ?スペプロコン? - 植松努のブログ(まんまだね)




今年は重量1kg程度の大きさですが、次回以降はもっと小型の枠も作るそうです。
参加資格については「親子での参加も可能です。仲間同士で集っての参加も可能です。大学生も、高専も、中学校も小学校も、法人も、個人も、オッケーです。」と書いてあるので、「やりたいならだれでもいいよ」ってことだと思います。

今年は発表から開催までが恐ろしく短いですが、次回大会まではおそらく半年とか1年くらいは有ると思うので、興味のある人は考えてみてはいかがでしょうか。もちろん、今すぐやりたい!という人はまだ間に合うので今年から参加しても良いんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿