2016年11月10日木曜日

妄想:終末のイゼッタ

ハードディスクレコーダの容量がピンチで見ないアニメは消さねば、でも1話くらいは見ておこう、と見始めた終末のイゼッタ、結構ハマって何話か見た(まだ追いついてない)。
この魔女をゲームにしたら面白いだろうしすごいやりたいけどメディアミックスとか特に見当たらないので勝手に妄想。




魔女が空をとぶわけだから飛行機とかに近い操作感になると思う。でも空力で飛んでるわけじゃないので固定翼機とはまた違う感じ。とはいえヘリコプターみたいな感じでもない。

ベースはエスコンの操作に近いと思う。

左スティックでエルロン・エレベータ、右スティックで視点操作になるんだろうな。視点操作は絶対方向をスティックで指定する感じ。
右トリガーで加速、左トリガーで減速。ただこれは決め兼ねてる。例えば加速度の操作じゃなくて速度の操作でも良いと思う。右トリガーを引けば前進、左トリガーで後進、両方引けば急ブレーキ、とか。

操作できる物体は視線を向けてLBで選択になる。LBを長押しすれば選択中のオブジェクトを注視。その後RBを押せば現在持ってるオブジェクトを投射(or追尾モード)。現在剣を持っていて、飛行機を選択中、という状態でRBを押せば剣を投げたりとか、RBを二度押しすれば追尾モードになるとか。
でも投射以外にもいろいろな操作があるのが大変。単純な投射以外にも、戦車を投げたりとかの操作をどうするか。方向パッド上下でモード切替になるのかなぁ。モード1で投射、モード2で追尾、モード3で視線方向に投げる、とか。

フライトシミュ系のゲームに照らせばミサイルと機銃は別操作となっているのも有るから、それに習って投擲と追尾は別ボタンでとかもありかも。


あとは地面付近で何かの操作を行えば着陸できると面白いだろうな。それでマップの外に動くように歩けば他のマップに移動とか。オープンワールドのほうが飛ぶのは楽しいけど、レンダリングするの大変だろうし、歩くための理由付けが必用だし、マップ1枚あたりはせいぜい数km四方程度になると思う。
でもV1/V2とか列車砲とか出てくると数kmじゃ「味方が撃たれてる!敵陣地を叩こう」というのが大変になるし、最速400km/hとして5km四方だと対角でも端から端まで1分程度で到達してしまう。それだと飛ぶ楽しさが半減してしまう。そもそもWWIIの戦域でマップ1枚数kmというのはつらいかも。

飛ぶ場所も味方の見える場所で戦果を上げれば味方の士気ゲージが上がったり、敵が多い場所で戦果を上げれば敵の士気ゲージが下がったり、そしてそれが周りの戦況に影響を及ぼしたり。


個人的に決められた操作を行うだけのゲームは好きではないので、ある程度の自由度が有るシステムが良い。でもそうなるとアニメ準拠からは程遠い歴史になってしまう。でも味方の基地まで歩いて、そこから味方の補給車両に乗せてもらって別の戦場へ行って、みたいな事ができると楽しそう。


本来の楽しみ方ではないけど、こうやって自分でゲーム化したとしてどういう操作にするとか考えるのも楽しい。楽しみ方は人それぞれ。
ちょうどいいところでみるのが止まってるので、これから続きを見て考え方が全然変わるかもしれないけど。魔女は自由に戦場を動けるのか、それとも司令部に言われたとおりに戦うしか無いのか、とか。そもそも続きを見て僕がこの作品を嫌いになるという可能性もあるのだ。とか考えるとみるのが嫌になるんだよね。それで幾つかの作品で最後の数話を見逃してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿