2017年5月7日日曜日

ISSを撮ってみた


 ISSを撮るのは(カメラで撮るのは)久しぶりです。写真フォルダを見る限りだと、去年7月末に望遠鏡で撮って以来でしょうか。
 ペンタのスタートラッカはハマると綺麗に取れるんですが、なかなかうまくいきません。右上に星団が有るので綺麗にトラッキングしてほしかったんですが。

 右下から上がってきて、左上で消えているのが謎です。おそらく雲に隠れたのだと思いますが。画角から消える直前に雲が出てきて、それ以前は晴れていたので星が明るく撮れているのだと思います。曇るのがあと数分早ければISSも全く見えなかったはずで、ギリギリでした。

 いちおう、ジンバルでもちゃんと追尾できました。ただ手前の障害物でとぎれとぎれなのと、雲で隠れてしまって、追尾できたのは1分半程度です。
 でもまぁ、ジンバルは正常に動いてますし、初期設定が面倒なこと以外は問題ないと思います。衛星追尾の成功率はかなり高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿