2017年11月27日月曜日

むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。


 OSを入れ直して、地味に困ったのが、Picasaが終了してしまったことです。
 画像ビューアとしてはとても優秀だったのに。。。

 Windows 10のフォトを始め、様々な画像ビューアがありますが、Picasaほど使いやすいビューアには出会ったことがありません。
 ということで、簡易的なモノを作ってみました。

 最低限欲しい機能は、キー入力で同じフォルダの画像を表示することです。
 Picasaでは矢印キーで隣の画像を表示できますが、フォトではこれができません。Webブラウザも画像ビューアとしては使用できますが、同様に他の画像を見るには、いちいちウインドウを閉じてファイルをダブルクリックしたりする必要がありました。

 ということで、横の画像への移動は実装してあります。
 とはいえ、Picasaのような、エクスプローラーに表示された順番を得るのは、かなり大変な雰囲気です。なので、今回は自然数ソートのコードをもらってきました。
 C# 自然順で文字列をソートする - Qiita

 Picasaは、背景がすりガラス風だった気がしますが、これをC#で実装しようとするとかなり大変です。そもそもGraphics系ではフィルタリングができないので、自分でガウシアンフィルタなりを実装する必要がありますが、解像度が増えれば実用に耐えないほど遅くなってしまいます。特に僕は4k液晶を使っているので、かなり厳しいです。
 という理由と、すりガラス風にする利点がほとんど思い浮かばないので、今回は単色の背景にしました。

 そういえば昔、Win7のスクリーンセーバーのバブルが、ウインドウそのままでセキュリティ的に良くない、ってことでフィルタを実装した記憶がありますが、起動するのに数秒かかった気がする(しかもマルチスレッドで処理してるので、スクリーンセーバー起動時にCPUファンが唸りを上げる)。

 写真の加工はもっぱらLightroomを使っているので、ビューアとしては、本当に画像表示の機能しか必要ありません。印刷や、ましてやシェアなんて全く不要な機能です。ということで、僕の要求を満足するビューアは、かなり簡単につくれました。
 あとは暫定のプログラムに設定すれば完了だねっ!


 もうちょっと最適化は必要そうですが、気長にやっていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿