2017年12月6日水曜日

星座の境界

 星座(天球を88分割した領域)の境界線データ。

 IAU(国際天文学連合)のページに有る。
 The Constellations | IAU
 Charts and tablesにTXTというリンクがあるが、これに境界線の赤経赤緯の点がリストになっている。

 図にするとこんな感じになった。


まぁだいたいこんなもんかな、という感じなので、大きく外してはいないはず。
 最初は4等星より明るい星を表示してたけど、6時/20度の領域に1個も星がなかったので、4.5等星以上に変更した。この領域ってこんなに星が少ないところなのかな。

 それにしてもこの分割、怪しい古代文明の遺跡にある扉の鍵みたいな感じだ。88個のカケラを集めなければ入れないボス部屋、とか。

 星座の星をつなぐ線のリストとかもほしいけど、どこにあるんだろう。プラネタリウムソフトによって表示が違うので、統一したデータとかはないのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿