2018年8月3日金曜日

Kindle PWを買った

 Kindle Paperwhiteを買いました。2個めです。
 5年ほど前にPWの第1世代を買いました。今回買ったものは第3世代のマンガモデルです。

 第1世代と比べて、サクサク漫画が読めます。
 若干解像度も向上しているようです。

 PDFビューアとしても結構優秀です。
 試しにSTM32F4 reference manual JP(24MBくらい)を入れてみましたが、PDFを開いた直後は読み込みに時間がかかれど、普通に読むならさほどストレスは感じません。
 一方で、高速でページを送ったりする際はかなり読み込み待ちが発生します。おそらくページを開いた際に次のページをキャッシュしているのでしょう。キャッシュが間に合わなくなるとかなりモッサリします。が、ゆっくり読み進める分には問題ありません。

 当然、本来の目的である、本を読むとか、マンガを読むとか、そういう用途ではストレスなく使用できます。
 古いKindleと違い、読書画面に時刻を表示できる機能が追加されたので、あんまり時間がないけど…… という場合でも安心して読めます。他にも細々と変わっている部分があります。照度の変更とかはアイコンが変わっていたり、なれるまではちょっと戸惑います。

***

 新しいKindle PWを買ったので、古いKindle PWはお役御免かな、と思っていましたが、そうでもないようです。
 意外と、Kindle 2台併用は便利です。
 同時に複数の本を並行して読みたい、という場合に、「今はAを読む気分だからこっちのKindle」とか、そういう使い分けができます。いちいちホーム画面に戻って本を選ぶ必要がないので、紙の本を読むような感覚で読む本を選ぶことができます。
 1つ問題なのはKindleの見分け方で、第1世代と第3世代ではロゴデザイン等が違いますが、それでも何を開いているかは自分で覚えておく必要があります。
 例えば、待機画面に今読んでる本の表紙を表示する、みたいな機能があれば、Kindle複数台併用には便利だと思います。せっかく電源OFFでも表示を維持できる電子ペーパーなので、こういう機能があったほうが良いと思います。
 Kindle PWは安い端末ではありませんが、それでもセールのときに買うとか、モデルチェンジのときに買うとか、そういうふうに買っていけば2台目、3台目を買うことは不可能ではありません。人によっては値段を気にせず4,5台くらい買うことも可能でしょう。
 そういう場合、やはり待機時に表紙が表示されると、複数台併用がやりやすいはずです。ぜひともこの機能がほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿