2019年6月19日水曜日

小旅行計画

 稚内に海自のイージスが入港して公開されるらしいんでちょろっとググってみたんだが、稚内まで片道6時間前後かかるらしい。遠すぎるわ。
 飛行機だと1時間で行けるらしいけど、そもそも空港まで1時間かかる。値段も時間に反比例して高くなる。北海道って中途半端に広いので、地べたを這って動くには広いし、空路は発達してないし。
 飛行機ならすぐ行けるのにねぇ、と思ったけど、前にMS FSXで北海道一周しようと思って時間かかりすぎて途中でやめたんだよな。それでも鉄道の10倍程度の速度は出るわけだが。

 自分としては、トリノホシのグライダーが、個人の移動手段としてはかなり強いんじゃないかな、と思ってる。まぁ、あまり速度の出ない乗り物だろうから、北海道の端から端まで、みたいな移動には向かないだろうけど。昔はインフレータブルな飛行機もあったようだけど、写真を見てみるとちょっとイメージと違うのよね。「飛行機を風船で作りました」感がすごい。当時はあの形しか作れなかったのかもしれないけど、今ならマイコン1個でF/A-18 AAW(X-53)のような制御もできるはずだから、設計の自由度はかなり高いはず。
 あるいは、「煙突の上にハイヒール」のMewのような乗り物とか。これは同時期にヒロボーがコンセプトモデルを作ってるけど、売り出すような雰囲気じゃないね。ま、トリノホシのグライダーのほうが輪をかけてファンタジーだけど。

***

 NCフライスの方はあまり進んでない。追加注文した部品のうち、早いやつは今日あたりに届き始めるから、多少は進むかな。まぁ、一番のネックはソフトウェアだけど、既存のソフトウェアを使わず自分で作るという方針である以上は、自分のやる気次第な部分が大きいので、そう急激に進んだりはしないはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿