2019年6月21日金曜日

切削

 電源が届いたので、モーターの電源をソイツに交換しました。電光掲示板の時と同じシリーズですが、そのときは5V100Wクラス、今回は24V150Wクラスで、筐体が一回り大きくなっています。余裕があるせいか、鳴きは聞こえません。
 電源を交換したことで、CV/CC安定化電源が空いたので、これをスピンドルに接続し、位置決めを行いながらスピンドルも回せるようになりました。モーターのコネクタが届いていないのでまだ2軸しか動かせませんが。
 切削は3軸になってから、と思っていましたが、せっかくなのでせっさくしてみました。

 ところで、追加で買った部品は電装周りがメインで、機械的な部品はあまり買い足していません。ワークホルダとかも無いし、銅張りガラエポなんて買ってないし、MDFとかも今まで使っていなかったので手持ちがありません。ということで、切削する対象が無い!!
 1x4材の端切れならいくつかありますが、厚くて付属のボルトでは保持できません。
 しょうがないので、割り箸を切削してみました。



 2軸しか動かせなくて、XとZに割り当てたので、1次元的な切削しかできてませんが。

 ステッピングモーターはかなり静かです。スピンドルも回転数を下げればかなり静かなので、夜でもあまり気になりません。3Dプリンタよりは結構静か、という程度です。ガシガシ切削するとさすがに音もしますが。深さ0.3mm、50mm/minで長さ4mmの直線を切ってみました。



 とりあえず大丈夫そうですね。
 しかし、テスト用の加工対象が無いとは、思わぬ盲点だった。。。
 ホーザンのクランプセットとかが使えるんじゃないかな、と思いますが、通常の流通経路の部品なのでソコソコのお値段がするんですよね。安物を買うと追加部品が割高に感じる罠。


 付属のボルトでも頑張れば1x4材までは保持できそうなので、その方向でやってみようっと。

 ところでコネクタはいつ届くんだろうか……
 発送はされてるんで、荷物の紛失とかされない限りはもうすぐ届くと思いますが、トラッキングステータスに一切変化がないのが不気味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿