2011年4月8日金曜日

100桁近い計算を正確に計算 を実装してみた

PCなどでプログラムを書くときは
8ビットや16ビット 32ビットなどのビット長で計算します
しかしこの方法ではあまり大きな数字は計算できません
と言っても32ビットあればだいたいの計算は可能ですが
国家予算とかは無理らしいです
んでこの計算をするプログラムを作れという問題がありました

ということで


作ってみました↓





まだ足し算しか実装していませんが
100桁近くなると計算する方法がないので
答え合わせができません
学校の課題とかなら
5人でひとり1個つくって
すべての答えが同じなら正しい
とかできるかもしれないけど
なにぶん中卒ニートなもんで
周りにプログラミングやってる人もいないし
ということで
正解かどうかはわかりません
筆算でやるのも気力失うし
まぁざっと見たところではいいんじゃないでしょうか

ということで 正確に計算 とか言ってますが 精度は

知らんがな(´・ω・`)
って感じです
ちなみにこのプログラムでは理論上では2万桁くらいは行けるはずです
んなもんやる気になりませんがね

足し算しかないですが
気が向いたら引き算掛け算なども実装するかも
割り算はアルゴリズムが思いつかないので
思いつき次第ですね

あとこのプログラムでは小数点は扱えません
ってことで
何ドル何セント
みたいな計算は無理
何円何銭(?)
とかも無理
整数だけです
まぁセントが扱いたければドルをセントに換算すればいいんだ 計算上2万桁可能なはずだし…
でもセントになると2万桁でも足りなかったり?
んなこたぁないはずだが

あとBloggerのHTMLがカオスになるのなんとかなんないかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿