2011年10月11日火曜日

みろ!電子部品がゴミのようだ!


「摂氏−30℃でも動作可能なシステム」に液晶使うわけにもいかないので
とりあえずLED作ってみた
意外と暗い
抵抗値は20Ω程度でもいいみたいだけど47Ωにしておいた
まぁ極端に言っちゃえば抵抗なんてなくてもいいんだけど
(2mS程度で切り替えてるから デューティ比は12%程しか無い)

裏↓

みろ!基板がゴミのようだ!

凄い酷い所で3層になってる
チップ抵抗は9個使用
LEDの制限用に47Ωが8個
プルアップ抵抗に47kΩが1個
本当はもう一箇所プルアップしたかったけどやめた

LED側↓
これは4桁程度なら仕事で4個前後作ってるから
いつもどおりって感じ
さすがに8桁は初めてだけどw
配線は70本超えてるはず

まぁ… 二度と作りたくないっすね


制御には18F2550を使ってる
一応チップコンデンサならGNDに入れられるからUSB接続もできるw
まぁUSARTっすけどね…
かなり余裕ある と言うかこの程度であのROMがキツキツになるならいったいどんな処理してるのか気になる
もうちょっと機能追加してみて だな
ICSPコネクタが無いからデバッグは大変

0 件のコメント:

コメントを投稿