2011年10月11日火曜日

ケミカルライト の処分方法

(iPod touchで撮ったのであまり画質よくないっす)

コンサートとか サバゲとか でよく使われるこのケミカルライト
サイリュームっていう名前でも売ってたりするんだけど

どうやら地域によって廃棄方法が違うらしい

「会社の焼却炉にぶち込んだ」っていう人もいるみたいだけど
さすがにそれはマズイだろ ということで調べてみたよ

僕が住んでいる地域(上富良野町)のクリーンセンターに問い合わせてみたところ
「スーパー等で売っている不燃ごみの袋に入れて指定日にゴミステーションへ持っていくか 直接クリーンセンターへ持ってきていただければ大丈夫です」
との事だった
普通に使う分なら1回に1本程度だから
まとまってから出してもいいみたい

サバゲとかで一晩に5本とか10本を廃棄することになっても
普通に袋に入れたり 入りきらなかったら複数に分けてもいいみたい

ケミカルライトって プラスチックのパイプの中にガラスアンプルが入ってるから
プラスチックとか ガラスとかではダメみたい 液体も入ってるし
ということで ココらへんでは 不燃ごみとして捨てるのが正しいみたい

まぁ捨てるなら各自調べてから捨ててください

ちなみに百均で売ってるケミカルライトでも結構明るい
足元を照らすとかの用途には使えないけど
台風とかで停電が一晩中続きそうならこれを廊下のすみに何本か投げておくとだいぶ歩きやすいよ
地震の場合ロウソクは厳禁だから
(そのままでも危険だし余震で倒れるとあたり一面火の海になっちゃう可能性がある 消火もできない)
ケミカルライト何本か持っててもいいかも?
ただし簡単にパキって折って使えるから
塩ビ管みたいなハードケースに入れておかないとイザという時に使いものにならないかも

あと中が見えないときは 買うときに耳に近づけて振ってみるといいかも
シャコシャコ音がしたら 輸送中とかに折れてる可能性があるので注意


以上 ケミカルライトの廃棄方法他でした

0 件のコメント:

コメントを投稿