2012年1月16日月曜日

ガンダムAGEは頭がおかしい

うん そういうことにしておこう
OOも酷いと思ったけど AGEはそれを超えてる気がするよ


どうも お久しぶりです

ADCの選定で悩んでる なう
PIC16F88を使う予定なので ADC内蔵なんですけど
10bitじゃ足りないんですよ
ってことで最低でも14bit位欲しいかなぁと
14bitだと約1mV単位なので ギリギリ足りるかなと
電池関連なんですけどね
しかし このICって
1chしか入ってないんですよ
最低でも2chくらいは欲しいかなぁと思ってたんですけどね
電池電圧の監視と 電流の監視で
とりあえず充電は1.2A定電流充電にする予定なので
電流監視はしなくてもいいと思うんですけど
やっぱ監視したいよね ってことで

まぁ 無いなら仕方ないです
しかし フラットってのも問題
なんかこれ形おかしくね?
変換基板使えない気が…
まーいいです
買っちゃいますよ
どうせ使わないと分からないんだから

それと
XBee Pro S2を使おうかなと思ってます
地上側にメッシュネットワーク作ったら面白いかな と 思ってるのだけど
コスト的にヤヴァいのでとりあえずやりません
1個6000円じゃん
アンテナ1本1000円じゃん
1セット8000円で作ったとして5セットでも4万円じゃん
無理ッス...

缶サットの目標まとめてみると
 加速度センサ
 角速度センサ
 気圧計
 温度計
 GPS
 サーボ(自動誘導)
 XBeePro(地上局と9600bpsくらいでつないで通信試験)
 電池の充電機能(上空では放電だけ)
という感じなので
まー充電は無理かなとか思ってるのですけど

充電できればでっかいソーラーパネルを翼みたいに使って
目標地点まで滑空させたりとか 容量によっては飛行もできるかな とか思ったり
米軍仕様になっちゃいますよ…

まぁ 米軍で使えるだけの耐久性なんぞありませんけど
ペイロードによっては何にでも使えますからね
物資輸送でも 空撮でも 空中サンプリングでも
応用性を残しといて損はないかと


…これ缶に収まらないよなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿