2012年1月16日月曜日

すきなゲーム、嫌いなゲーム

ハードからジャンル、のみならず中身まで
僕のゲームの好き嫌いを書いてみようと思います
九割方批判とかになる気がするので
暇な人は読めばいいんじゃないかな!



僕は結構ゲームが好きです
最近はだいぶおとなしくなってますが

PSPとかも時々やりましたけど
最近はPS2もPSPも起動してないです
Xbox360の綺麗さを体感しちゃうとどうも気がのらないんですよね


PS2は単純にハードが古くなっているからと言うのもあるかもしれませんが
PSPとかは画面が小さいので
「わざわざこんな小さい画面でやったって面白くない」
というのが本当の所
だから某初回特典に釣られたPSPゲームも買ったはいいけどほとんど進めてません
特典分でお釣りが来るくらいに安いモノだったし…


このまえ A君の3DSを借りてMGS3D体験版をやりました
僕はPS2のMGS3をやったし(いろいろと遊べるやつじゃないけど)
HD EditionのMGS3もやってますけど
なんか3DSのは はっきり言って「ビミョー」なんですよね
確かに3Dは凄い だけど 目が疲れる
あと携帯機特有の「寝ながらプレイ」ができないのよ
加速度センサの情報も使ってるから 水平に持たないとダメ
(何年か前にWii持ってる人とも似たような事言ってたよなぁw)


今持ってるソフトはそんなに多くないです
(PS2とかPSPを含めればちょっとはあるけどハードが無いも同然だからカウントしない)
AC6/AC AH/BF BC/BF3/CoD4/CoD MW2/MGS3 HD/MGS PW HD
ぜんぶXbox360ですが
この中で一番好きなのはAC6かな だいぶやり込みました
この中で一番嫌いなのはMGS PWかな 途中で止まってます

FPSとかフライト系は好きです
RPGはやったこと無いかも
テキストを読むタイプのゲームはあまり好きじゃない
「ながらプレイ」ができないんだよね
FPSならロード時間とかで作業進めたり(蹴
そういう遊び方ができるけど 読むゲームだと他のことをしながらとかはできない..

MGS PWとかMHP 2ndとか つまらないなぁと思う原因を考えてみると
共通点は「ワイワイガヤガヤやるゲーム」なんですよ
最低でも2人位で
少なくとも一人でひっそりやるようなタイプじゃない
携帯機ってそんなにスペック高くないので
「リアルコミュニケーション」をさせることによって 他の方向に注意を引いている
だからあまりゲーム自体が面白くなくたって問題ない
だけど ひとりでやるととたんに面白くなくなる

MGS P OPSは(コマ落ち酷いけど)一人で遊んでも面白いんですよ
なんでかなって あれは一人でプレイするのが基本的な遊び方だった(きがする)
だから多少コマ落ちしてもストーリー自体は面白い


AC6は好きだけどAC AHは好きじゃない
というのは AC6は普通に飛ばすだけだったけど
AC AHは色々とややこしくなってる
タイミングを合わせてボタンを押す とか(これはMGS PWとかにも共通してるよね)
タイミングが合わなかったらやり直しなんですよ

なので 音ゲーとかも好きじゃないです
まぁ音ゲーと言ったってDIVA/DIVA2しかやった事無いので
「PSPだから」という超個人的理由もあるんですけど

あとオンラインゲームも好きじゃないです
トイウォーズとかカウンターストライクオンラインとか その他RPGっぽいのも少しやりましたけど
まぁなんで面白く無いってコミュ障だからっていうのが大きいんですけどね
(もっとも回線が遅くて気がつたら死んでるってパターンがあまりにも多かったのもあるけど)



いろいろつらつら書いてきたけど
何が言いたいかというと
最近のゲームはコミュ障には面白くない
というだけのね…


今までで一番面白かったゲームはダントツでエナジーエアフォースエイムストライクですね
画面の綺麗さで言えばAC6なんですけど やっぱエイムストライクのほうが面白いんだよなぁ
あとトリノホシも1周しかしてないですけど 面白かったです
この2作はXboxで移植されたらソッコーで買うんですけどね
トリノホシはもう作った会社無くなっちゃったんだっけか

まぁ 「僕はオフライン専用で据え置きハードのゲームが好き」 と言いたいだけでした

0 件のコメント:

コメントを投稿