2012年1月8日日曜日

結局


こんな感じになりました
(右は以前作ったBBMの残骸)
今回はホーマックで見つけた3.5mmのプラスネジを使いました
本当は六角がいいけど

ちなみに
3.5mmのプラスネジの頭は直径5.6mmくらい
4mmの六角の頭は6.8mmくらい
半径にして0.6mmくらいの違いがデカイ
サーボホーン側の壁は少し丸くなってて
六角の頭だと干渉してしまって 下からじゃないと挿入できない
しかし下にはコードがあるからドライバーを挿入できない
ということ
3.5mmのだと干渉しないから上から挿入できる
(上から挿入すれば下はナットだから スパナでもラジオペンチでも使いやすいのを使えばいい)これなら基板に3mmの穴を開けて3.5のタップを切ってもいいかもね
アロンアルファとかで補強すればある程度の強度になってくれるはず

あと開口部は綺麗に削れなかったから今後の課題
左右は各1列ずつ広く加工したほうがいいね
短辺側はこれ以上広くするとネジ穴に干渉するだろうから
ルーターのビットが1200円くらいだし これを買うほうがいいかな

まぁ いろいろ課題は残りつつも
サーボマウントは比較的簡単に作れるということがわかった

ロジックボードと構造系が同じ素材で作れる
と言うことは 大きいものから切り出せば 後々楽になる ハズ

まー現状でミッションが決まっていない以上どうなるかわからないけどね
細かいところはこれから考えていきます

出来ればプリント基板を使いたいんだけど
理由はいろいろあるけど
外注すれば開口部とかも比較的ラクに加工できそうとか
強度の問題とか あとはミリピッチの部品も直接実装できるとか

電源部からもいろいろと要望が上がってきてるから いろいろ考えつつ ですね
(もっとも全部署俺ですが...)

0 件のコメント:

コメントを投稿