2012年1月6日金曜日

サーボマウント とか

秋月で1000円くらいで売っているサーボのマウントを考えてみた
性能は
トルク : 5.4kg/cm(4.8V)
速度 : 0.17秒/60°(4.8V)
重量 : 28g
というもの
ちなみに日本製のサーボだと「最終段金属ギヤ」とか書いてるけど
開けてびっくり 全段金属ギヤだった(モーターのピニオンから)

このサーボを2個並べたサイズの穴をCタイプユニ基板につくろうと思ってる
実験で ね
一応缶サットのBBでもサーボは載せてあったのだけど
あの時はだいぶ手を抜いたおかげであまり良い感じには仕上がらなかった
ということでEMを作るまでにちゃんと考えておこう というわけ

さてどうやって加工するか
ガラエポだから熱加工もできないし 簡単に削れるようなものでもないし
切ろうと思って綺麗に切れるものでもないし
グラインダーで大まかに切ってヤスリ かな?
(あれ資格必要なんですよね 持ってないですけど...)


なんか 考えれば考えるほど缶サットの「缶」の部分が邪魔に思えてくる
もともと「350mlの中に衛星を詰め込もう!」って
ウケ狙いとしか思えない発想で缶になったわけだけど
やっぱ実際に作るとなるとあの丸いのは使いづらいわけですよ
上にパラシュート 下に無線
となるともうただの円筒でしか無いですし

それと そろそろ缶サットの名前も決めたいですね
「アレ」とか「あの缶サット」とかじゃ言いづらいですし
それにモチベーションとか いろいろ
Dr. Orbitとかどうでしょ 某映画で人工知能を作ったおっさん
だめすか そうすか
うーん どうしましょうね
ま じっくり考えときましょ
下手に名前つけて落ちても嫌ですしね


ということで 今回はココらへんで

0 件のコメント:

コメントを投稿