2012年1月12日木曜日

回線速度 他愚痴


↑の画像 ISDNだと思った? ざんねん Pocket WiFiでした!

ええ Pocket WiFiです 16.384kbpsですね
ちなみにISDNは64kbpsです(実際にこの速度がでます)

EMOBILE の PocketWi-Fi 7.2Mbps契約です

もう 笑うしか無いですね

ちなみに ADSL
「数年前までは」使えたみたいですよ
現在は採算が合わないという理由で外されてるみたいです
今後復活する予定もなし だそうだ
もちろん光回線なんてありません
人口数が半分のとなり町では光回線も使えるのにね

この街自衛隊の駐屯地あるし防衛予算からいっぱい予算出てるはずなんだけどなぁ
(何年か前は「あと数年で無くなる」と言われている中学校に350万円位の予算でパソコン20台位買ってる くらいには 生徒数30人いないんですけどね)


一応2008年だかに「前市町村(市町村役場)でADLSが使えるように」という目標の元
回線を設置したらしいんですよ
ただ「目標を達成するためだけの工事」なわけですから
「100%の市町村で使える」という目標を達成したあとは
経営側からすれば「ゴミ」なわけですよ
使う人が少ないのに維持費だけはかかるわけですから
と いうわけでめでたく廃止です

しかしデータベースにはその頃のデータが残っているので
「Web上で調べると使えるのに契約しようとするとできない」
という不思議な状態になってます
とっとと更新しろよ...


無線通信網とかでも 人口密集地は採算が取れる確率が高いです
しかし人口密度が低いほど使う人の割合も減ります
ということで新しい通信技術は人口密集地でしか使えません
「北海道上陸!」とか言っても 「大都市の一部地域(半径数キロも無いくらい?」でしか使えないんですよ
んでどうしても速い回線が使いたい人はその「一部地域」に移住しちゃうわけです
そうすると更に人口密度が下がる という悪循環に入っちゃいます


IT関連 例えばDCとかを設置する条件はいろいろありますけど
すぐ思いつくのであれば
1. アクセス(万一の時にすぐに現場に行けるか)
2. 電源(安定的な電気が得られるか - 大規模なDCになると自家発電併設?)
3. 回線(太い(=高速)&安定した回線が有るかどうか)
4. 地価が安いか
などです
1や2も大事ですが 何と言っても3が重要です
んで 4
地価が安ければそのぶん安価に提供することができますよね?

んじゃぁ田舎はどうか
地価安いです 自家発電併設したって有り余るくらいには
アクセス あまりよくないです 孤島ってほどじゃないけど
回線 酷いです

でも 回線さえまともになればデメリットばかりというほどでも無いと思うんですよね

まぁDCは一例ですけど
あとこの地域は農地が多いので 建物は作れませんね(農地に建物は建てられない)


一時期 通信衛星が話題になりましたね
日本で言う「きずな」とかそういう感じの
きずなのスペックは
40cm級のパラボラアンテナで数Mbpsとか
m級だとGbps出たはずなんですけど
まぁ予算つける側からすればそんなもん「ただのゴミ」ですわな
だって自分たちは光回線使えるところに住んでて一歩も出たこと無いんだもん
通信衛星に300億出すなら自分の給料上げたほうがいいですよね
ということでこれもめでたく計画破棄です
んで 何もやらないで静止衛星捨てるのももったいないと思ったのか
「宇宙経由で届くクリスマスメッセージ」とかやってますね
実態は地上の通信局2ヶ所を衛星でつないで その間を通したメールを配信してるだけですけど

米の通信衛星を借りて というのもありました
「通信試験に参加しない?」と北海道担当の人から誘いを受けたんですけど
僕の番が来る前に計画なくなっちゃいましたね
アップリンクがうまく通らなかったみたいです
そりゃまぁ法に縛られた微弱な電波を3万6千キロメートル彼方まで飛ばすんだから
衛星から落としてくるより大変ですわな

つーことで 衛星通信はあまり一般的ではないようです
値段も半端無く高いし(通信料自体はそうでもないけど機材コストが高い)


こうやって着々と若者を地域から追い出しておきながら
「後継者不足」とか騒いでるんだから...
まー光回線あった所で僕は農業なんてやりたくないっすけど


とりあえず 愚痴でした
結論:EMOBILEダメ、絶対

0 件のコメント:

コメントを投稿