2012年1月18日水曜日

缶サット 途中経過

とりあえず
今回は打ち上げ手段でも考えてみます

現状最有力候補はハイブリッドロケットです
「載せてくれないことも無い」
という感じ
というか ほうかごのロケッティアの最後の方に出てくる秘伝のレシピ的なことになってきています
(そーいやアイツらが作ったのもハイブリッドロケットだっけ)

んで 次の候補がペットボトルロケット
その次がモデルロケット
最後が迫撃砲(

モデルロケットよりも水ロケットが上位なのは
実績がある(ある程度のものなら自分で作れる)ということ
あとコスト 水ロケットだったら1回の打ち上げ費用は水1L分くらいだし
(疲れるけど)
モデルロケットなら1回数千円~という単位で一気に吹っ飛びますし…

あと 迫撃砲というのは 空気圧で大砲のように撃ち出す というそれだけです
火薬積んだらGPS誘導迫撃砲ですわ
姿勢制御やる予定だし

ということで
まぁ言っちゃえば「未定」

だって現物が無いんだもん打ち上げ能力も決められないよ
(打ち上げ手段が決まらないから現物が作れない という言い訳)




んで 缶サットがどうなってるか
なーーーーにも進んでません

とりあえず XBeePro注文したので 届き次第外に持ちだしてみようかなと

あと出来れば制御にはSTBeeMiniを使いたいなと思ってたりするんですが
今はmbed使ってるけど
PIC18Fとかも選択肢には残してあるんですけどね
やっぱPICは辛いかなと
18F4550とかでもいいかもしれないですけど
そうなると生データを記録して 地上でまとめて処理になるかな と
上空で処理にするにしろ最低限のデータしか処理できないので
上空で全部処理できればいろいろ面白いことができるはずなのでね


とりあえず
今年の夏にまた打ち上げ無いかなぁと 思ってるんですが どうなんでしょうかね
去年は大樹と美唄で打ち上げてたし
一昨年は美唄で打ち上げてたし
あと夏は暑いけど 冬よりはすごしやすくていいですね



あかつきのプラモ作ってて思ったのが 衛星の情報って探して出てくるほど豊富じゃないんですよ
とにかく少ないんですよね
「ここってどんな色なんだろう」→どこにも無い
とりあえず もうちょっと情報出してくれたっていいんじゃないかなぁ と思うんですけどね
外形データだけでも CAD出せとは言わないから
6面の画像くらいは欲しいよなぁ と
ただ地上だと色々収納してるから写真取った所で見えない部分も多いんですよね
どうしたものか…

0 件のコメント:

コメントを投稿