2012年2月11日土曜日

半透明な素材

表側から見ると不透明
裏側から見ると透明
表と裏は電気的な信号で入れ替えることができて
不透明というのは光の反射率100%
透明というのは光の透過率100%

という素材
ありますかね?
ちなみに100%というのは理想値なので99%でも
この際90%でも文句は言いませんけど

そして折りたためるような材質

光は可視光だけじゃなく電波もです


僕の知る中で一番それらしい材質は液晶ですかね
電気的に透明/不透明を切り替えることができる

でも液晶もなんか違うんだよなぁ



ま 何をしたいかというと
オデット2世の帆がね そういう素材なんですよ
んで 現代技術で実現できるのかなぁと思って
もっとも人工重力とかがあるので
100%現代技術というのは無理だし
現代技術だけで作れちゃったらSFでは無いとも思えるんですけどもね


ま SFの楽しみ方として
現代技術でどこまで作れるか というのを考えるのも面白いと思うのですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿