2012年2月12日日曜日

蒸留水を作る

amazonで調べてみると
蒸留水は大体200円/1Lくらいらしい
工業用(低純度)だと100円/1Lくらい

さて 自分で作るとどれくらいの値段になる?
蒸留水器 台湾の会社が作ってるもので
31800円 amazonだと3万円をちょっと切るくらい
そして1回に4Lを作ることができる
市販の工業用蒸留水と同じ値段にするには100回くらい使えば元が取れる計算
ちなみに100回≒400Lは普通のドラム缶2個分 ホームタンク1個分くらい
結構な量ですよ

ま 市販品を使うとそれくらいの値段になるらしい

うーん どうやってつくろうかな
サバイバル的なやり方をするとしたら
薪焚いて その上に鍋おいて水を入れる
鍋の真ん中に容器を置いておいて
鍋を中華鍋で蓋する
中華鍋に水を入れる
これで蒸溜できる
純度は別にして

蒸溜だと海水から飲料水を作ることもできるから
無人島でも使える
ま,無人島に中華鍋とか期待しないほうがいいと思うけど

自分で蒸留器を作るとどうなるかなぁ
ヤカンに水入れて蒸気を回収するだけでもいい気がするけどね

ジャスティンケトルの自動停止をオミットすれば
蒸気を大量に作れるよね
問題は やっぱ熱破壊だよなぁ

ちょっと遊ぶのに機械買うのもなぁ
ちょっと遊ぶくらいなら市販の精製水買えばいいんだけども

フラスコとか ガラスパイプとか
普通に市販されてるし
いかにも実験器具的な機材を揃えても面白いかなと

量産するならいろいろ方法もあるし
大量に使うなら市販品も有りだろうけど
しばらくは他の方法も探しつつ

0 件のコメント:

コメントを投稿