2012年2月15日水曜日

ダウンロード販売

いーかげん寝ろ,俺


ダウンロード販売
といえば 一般認知度で言えばiTunesとか
amazonもダウンロード販売してますよね
ニコ動とかYouTubeはダウンロードじゃなくてストリーミングなので若干違いますが
まぁネタとしては同じなのでまとめて

映画をiPhoneで見たい どうしますか?
DVDを持っているなら変換という手があるかもしれませんが
王道としてはiTunesで買ったりとか ですよね

映画 1本2500円くらいで売ってます
amazonだと同じ映画が2500円です
ちなみに洋画
と言うことは
DVDだと字幕と翻訳の両方が楽しめます
ダウンロード販売だと予め選択するので
それだけ見ればDVDの倍の値段になります
しかもDVDなら他の特典がついてることもあります
音声だったり メイキングだったり いろいろですが

うーん オンライン販売って高いなぁ


音楽とかは ダウンロード販売が便利かも
アルバムアートワークも入ってるし
好きなものを選んで買うこともできる

電子書籍とかも
比較的マトモになって来ましたよね

でも 動画はなぁ
まだどうもしっくりこない
単純に考えてDVDの倍の値段 というだけじゃなくて


オンラインのレンタルでもいいです
ニコニコチャンネルだとアニメ1話が210円くらい
ゲオだと待てば2話入って80円でレンタルすることもできるので
DVDレンタルの5倍以上の値段

DVDとかBlu-rayを買ってる人からすれば
「たかがそれくらいの値段で」
なのかもしれないけど
多分 アニメのDVDとかBlu-rayを真面目に全部買う人って
テレビの放送を見た人ですよね?
でも 見れない地域もあるわけです
で,見れない地域の人は買う前に見てみたい
それが ニコニコだったりするわけですが
高いのよねぇ 値段が
アニメのDVDとかは異常に値段が高いので 即買おうという思考にも行きづらい
(全24話としてDVD12枚 1枚3500円の計算で4万2千円)

1話210円で見たとして24話だと5040円 安いかもしれないけど
DVDみたいに「見たい時に見る」ということができない

最近「月額n円で見放題」っていうオンライン動画視聴がありますよね
あれは面白いと思いますよ


で 何が言いたいかって
アニメのDVD高すぎるだろ!

いや それだけのためにごちゃごちゃと書いてたんですけどね

ディ○ゴスティーニみたいな
単体では安いけど全体では高い という売り方はやめてくれないかなぁ
そもそもDVD1枚に2話ってどういうことよ
ちょっと前のアニメだと3話とか 4話はいってたりしたじゃん
(そのぶん値段高かったりするけど)

なんか もうちょっと別の販売方法が無いのかなぁ と 思うわけですよ

インターネットだってろくに速度でないで高い通信料が取られるわけじゃないですか

まぁ インターネットやめればアニメ情報も入ってこずに 通販も使わないから
いろいろ節約できる といえばそれまでなんですが


ま,自室警備員がなんだかんだ言ったって説得力の欠片もないわなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿