2013年12月10日火曜日

映画フィルムを現像できる?

映画フィルム 劇場特典とか、初回特典についてくるアレです

どうやら現像すると捗るらしい ということでいろいろ試してみました

1.スキャナで読み込む

上はスキャナでスキャンした画像
下はフィルムの反対側から光を当ててスキャンした画像

どちらもうまく獲得できていません

上の画像の失敗した原因は
スキャナは基本的に反射した光を受光素子でデジタル化していますが
映画フィルムは透過した光を使うためです
そのために暗くなってしまいます
また、そもそもスキャナの光量では足りない というのもあります

また、下の画像ですが
僕が使っているH社のスキャナは構造的に他の光源を使うことができません
これは低コスト化のために物理的な解像度が低いのをソフトウェアで補正しているからです
(少し違いますが、まぁ似たようなもんです)
そのために外部の光源を使うと画質が悪化してしまうのです


ってことで
2.スキャナがダメならカメラ作戦
スキャナが外部光源を使えないならカメラを試すまでです
デジカメなら露出量を任意に調整できるのです

すごく…スクリーンキャプチャーっぽいです><

そもそも普通のデジカメでは解像度が圧倒的に足りません


結論:写真屋さん(photoshopじゃないよ!)に頼み込むのが簡単


映画フィルムと写真フィルムは色々と相違点がありますが、やってくれるところも有るようです

でもL版で印刷するくらいならBlu-rayを見たほうが(ry

自宅に写真現像環境が有る人とかは試してみると面白いかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿