2014年2月1日土曜日

MAGPULスリング かってみた

amazonで売ってる 【実物】本家MAGPUL製 MS3 SLING (新型マルチミッションスリング) FDE を買ってみました

MAGPULスリングはいくつかのバージョンが有りますが、以前にHSSCの例会でMS2を使ってみて、結構使いやすかったので買った次第です
なぜMS3かというと、なんとなく目についたからという理由であり、一番最新のものはMS4ですが、これは若干使いづらそうなので、結果的にMS3で良かったと思っています

メーカーページは
http://store.magpul.com/product/MAG503/slings

Multi-Mittion Sling GEN 1 という感じの名前
価格は49.95USDなのでamazon価格はちょっと割高感ありますが、まぁこれくらいなら

カラーはフラットダークアースと表記されてますが、メーカーページにはBlackかCoyoteしかなく、おそらくCoyoteの方でしょう


MAGPULのロゴは、よく見ればあちこちにありますが、ぱっと見ではほとんど気になりません

MS2からMS3への変更点として、クリップが大きいと思います
MS2はカラビナのような形状でしたが、MS3では洗濯バサミみたいな形になっています
もちろん引っ張っても外れないような形状で、更にロック機構もあるのでちゃんと固定しておけば壊れない限り外れることはないでしょう
パーツは樹脂製のような質感ですが、これは金属パーツの上に樹脂を塗ってあるようです
これにより強度を維持しつつカチャカチャというノイズが減っており、おそらく寒冷地での使用も考慮に入れてのことだと思います

ヒモの両端は同じ形状のクリップがついており、右側の状態(棒にヘコミがついてる方)はロック解除状態で、左側の状態(棒にヘコミがついてない方)がロック状態です
これはかなり見づらいので、ロック機構は常にONで、外す場合にOFFにするというふうになれるのが一番だと思います

クリップは直径5.5mm程度までの棒 もしくは6mm程度までのロープを挟むことができ、ライフル側にちょうどいい固定用の場所がない場合はパラコードを結んで、それを使って固定することもできます

MS3ではクリップ形状が変わったこともあり、ライフル側の要求が少し強くなっています
なのでもしかしたらストックにつけるアダプタ(http://store.magpul.com/product/MAG500/119)やレールにつけるアダプタ(http://store.magpul.com/product/MAG502/46)が必要になるかもしれません


で、僕はなぜ長モノ銃を持ってないのにコレを買ったのかというと
こんな感じで使いたかったというのがあります
デジイチを持ち歩く場合、ブラブラと動いてしまって鬱陶しく、動かないように固定するとイザ使いたいときに構えづらい という問題がありました
であればクイックリリースができるスリングを使っちゃえばいいんじゃね ということでこんな感じになった次第です

カメラ側の吊環の強度が心配ですが、多分大丈夫だろう ということで使っています
反対側の吊環にもパラコードを付けてあり、一般的なストラップの使い方にすることも可能なので、状況に応じて切り替えることもできます

ただこの吊り方ではシャッターのあたりから垂直に重心がかかる方向に安定するため、結構ジャマという本末転倒な事態が発生しています
理想としては三脚穴を使って固定したいのですが、そうすると三脚を使いたいときに困るので なんともしがたいところです

0 件のコメント:

コメントを投稿