2014年11月14日金曜日

IC-R6をリモートで

(コマンドの叩き方を調べて見てる人がいたら、前回のエントリを参照してください)

IC-R6の周波数とモードを表示するソフトを作ってみました
とりあえず周波数と、下にSメーターがありますが、基本入感したらメーター振り切るのであんまり意味無いです せいぜいイヤホン外してる時に入感してることを知る程度
それと現在の時刻も表示しています

今は表示だけですが、モード・周波数の変更と、スケルチオープンを操作できれば結構使えるようになりそうです

今回はマウスホイールなどで文字を操作したくて、となるとかなり厳密にマウスの位置と文字の位置を比較する必要があります
ということで自分でフォントを作ってみました
本来は固定幅フォントをキャプチャしてビットマップフォント化とかをするべきなんですが、今回は16segLEDっぽい表示にしてみました
謀らずもレトロな感じです

とりあえずもうちょっと機能を作りこんで、その後はマイコンに移植かな
といっても、C#をCにするので全く互換性がありませんが

マイコンから操作できればテンキーみたいなインターフェースを作れるので、便利になると思います
ま、基本メモリに入れちゃえばいいので完全にネタになっちゃいますが

0 件のコメント:

コメントを投稿