2014年11月28日金曜日

L64x0 ステッピングモータドライバ

L6470とL6480で遊んでいます



大きいほうがL6480 小さいほうがL6470で制御しています
このドライバは絶対位置をレジスタに書き込むと加速・定速・減速を自動で制御してくれます
停止・加速・定速・減速のモーター電圧はそれぞれ設定できます
例えば、12Vのモーターを24Vの電源で駆動する といったことも可能です

ただ、L6480の方の電圧設定はちょっと微妙です
L6480は外部にFETを持っているため、モーター電圧を知る術がありません
1Ωのコイルに3Vをかけても9Wも消費されていません
この辺りの校正はレジスタの設定でできそうですが、とりあえず電圧の設定を変えて対応しています


L6470とL6480は型番が似ており、レジスタ設定も似ていますが、完全に同じではありません
この図はそれぞれのレジスタ名と、ビット長を書きだしたものです
1ビット違う 位ならまだいい方で、名前もデータ長も同じだから同じレジスタだよな?と思ったら方やアンペア、方やボルト みたいな設定になっていたりします
またL6480のレジスタ一覧では15hは10bitですが、レジスタの説明では12bitになっています


L6470は比較的使いやすいステッピングモータドライバですが、L6480の方はもうしばらく様子を見たほうがいいかもしれません
L6480のデータシートは4回ほど更新されていますが、一体いつになれば修正されるのか…

0 件のコメント:

コメントを投稿