2014年11月25日火曜日

Webカメラを買った

BUFFALOのBSW32KM03というWebカメラを買ってみました
現在1800円ほどです
安かろう悪かろうな製品かとおもいきや、予想を完全に裏切ってきます

1)FHD対応
2)FHDで20fps出る
3)分解すればすごく小さい
4)UVC対応なのでOpenCvで遊べる

つまり「1920x1080@20fpsを使った画像処理」ができます
ただ、帯域は十分にあると思うんですが、解像度を下げればfpsが上がるということでは無いようです
640x480なら30fps以上出ますが、1280x800だと20fpsとなり、FHDと変わりません

それと、十分にマシンスペックのあるPCならFHD20pで画像処理もできると思いますが、RasPiとかと組み合わせるとどうなるのかはまだ試してないのでわからないです
画像認識で導体追跡とかやってみたいので、RasPiでもある程度のパフォーマンスが出ると嬉しいのですが




とりあえず、このWebカメラは「買い」だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿