2015年11月14日土曜日

自動録画

パナのDIGAはdimoraというWebサイト経由で録画の設定をすることが可能です。

自動録画予約は10組を登録でき、1組あたり10個のキーワードと5個の除外キーワードを設定できます。Media Centerのキーワード録画と比較して 1)キーワード数が少ない 2)キーワードが反映されるまでに時間が掛かる という問題があります。「番組表を見て気になったキーワードを片っ端から追加する」といった使い方はできません。


自動録画予約はサーバー上で番組表から検索を行い、放送日が近づいたらレコーダへ転送する という動作をしているような気がします。そのためレコーダの処理能力とは関係なくキーワードを登録可能なはずですが、実際にはそのような実装にはなっていません。また自宅にはモバイルルータしか無く、外出中はオフラインになる という場合には自動録画はされないため、長期間家を開けるときは何らかの対策が必要となります。

キーワードのAND,OR,NOTは「必須 キーワード:」の右にある疑問符をクリックすることにより優先度等の設定を見ることができます(AND AND OR ANDのような設定は書いてませんが)。


現在のところこの機能について大きな不満はありません。しかし上記の通り常にオンラインである必要がある、キーワード数が余り多くない、といった不満はあります。またキーワードには正規表現やワイルドカードが使用できればいいなとも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿