2015年12月23日水曜日

SDカードの速度



SDカードの速度を測ってみた。512バイトだけシングルブロックライト、それ以外はマルチブロックライトで一気に書き込んでいる。速度は毎回変わるし、精度もあまりないので正確じゃないけど。

512バイトを書いた時で60kByte/sec、5120byte書いた時で540kByte/secくらい出てる。大容量書いてもあんまり時間が変わらない。1024byteから512byte増えるごとに0.25msecくらい増えていく。



4KiBを書いた時のキャプチャがこんな感じ。マルチブロック書き込みで8ブロック分を書き込んでいる。その後のシングルブロック書き込み複数個でFATを操作しているっぽい。
マルチブロック書き込みでは最初の1ブロックを書いたあとにちょっと長いビジーが発生し、その後のビジーはあまり長くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿