2015年12月31日木曜日

Visual Studioのコメント



Visual StudioではCのソースファイルでもマウスオーバーでいろいろ表示できる。あとTODOリストとかも作れる。けどC#と違いsummaryの自動入力とかはできないみたい。それから戻り値はそもそもカーソルを合わせられないので、戻り値の説明をreturnsで書いてもマウスオーバーでは表示できない。
そもそも何も書かなくたってマウスオーバーで宣言が表示されるんだから変数名で説明しろとかいろいろ言いたいことはあるだろうけど、とりあえずこういう書き方もあるんだよって。

Visual Studio限定なので、Doxygenみたいなマルチプラットフォームとかはあんまり無い。
使い所が難しそうだけど、とりあえず/// <summary>とかで書いておけば最悪Doxygenに移行したい時には正規表現の置換とかでなんとかなりそうな気もするので、場当たり的にコメント書くよりはマシだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿