2016年1月1日金曜日

MT2Aを買った



NITECOREという会社のMT2Aという製品を買った。実は14年春にも買ったけど、先日紛失してしまったので買い直した。真面目に探したら出てくるような気がするけど、ピカティニーマウントも可能なので2本あっても困らないかなって。ミリヘルメットのARCレールにも搭載できるので3本あっても困らないです。

上の写真は製品パッケージ。左が14年春に買ったもの。右が15年末に買ったもの。輝度が280lmから345lmに向上している。他に大した変更はなく、防水性や耐衝撃性は変化ない。左はLEDがCREEのXP-G R5で右がXP-G2 R5という製品。LEDが新型になって輝度が向上してるらしい。

右にあるのがMT2Aで、ロスコ(ROTHCO)のヘルメットマウント(マウントリング)を装着している。これにより同メーカーのエアソフトヘルメットに装着できる。ちょっとした作業の時はエアソフトヘルメットを使ってると頭をぶつけても痛くないし、寒くないし、高輝度ライトを装着できるので便利。

今回MT2Aを買うとき、最初はMT1Aを買おうとしていた。こちらは電池が1本で若干短くなっている。輝度は半分だが、MT2AのMAXは普段使わないので。しかしMT1AとMT2Aでは値段は数百円しか違わないので、結局MT2Aを買ってしまった。手で持つときにもMT2Aのほうが慣れてるし。

このMT2Aという製品は単3電池2本で動作し、アウトドアで使うのにも必要な性能は十分揃えているので、かなりオススメできる製品。
単3電池なので寒冷地での性能に不安があるのと、ボディが金属なので超低温では素手で使えないのが欠点だけど、今のところそういう環境には遭遇していないので余り問題にはなっていない。寒いところで素手で使うわけ無いだろ、とも思うけど、この程度の重量なら口で咥えて両手で作業する、という状態もありえるので、そういう意味ではガワが金属なのはちょっと減点かも。
といっても氷点下ではNiMHなどは使用できず、この環境で使用できるのはCR123等に限られるので、極限環境で使用するならSureFireのSF123使用タイプを選択するべき。普段使いにMT2Aを、バックアップにポリマーで123を使うSureFireを、という組み合わせがいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿