2016年3月22日火曜日

u-bloxのGPSを買ってみた

今まで使ってきたGPSモジュールはストロベリーリナックスで売ってる10Hzモジュールとかだったけど、今回試しにu-bloxのモノを買ってみた。



amazonで売ってるNEO-6Mというモノ。
この基盤は5Vを突っ込んでオンボードLDOで3.3Vを作って供給するようになってるが、3.3Vの後ろについてる逆流防止ダイオードのドロップが大きくてモジュールが動作できないみたい。ということでダイオードはジャンパワイヤで殺しておいた。そもそもこのダイオードって付ける場所おかしいんじゃないかと思うのだが。もしかしたら外部から3.3Vを供給した時にLDOに逆電圧が掛からないような目的なのかもしれない。5V供給時に動かないので全くの無駄なわけだが。
コネクタには5Vinと3.3VoutとGND、通信用にUARTの2本とI2Cの2本で計7本が出ているが、結構重要なPPS端子が出ていない。ということでこのモジュールもPPSを出すように改造しておいた。PPS端子(データシート的にはTimePulse端子)は3番ピンに出ているが、ちょうどバックアップバッテリが邪魔でハンダ付けするのは大変な場所だった。なので一旦バックアップバッテリを外してからPPSを通し、その後バックアップバッテリを戻すという手順で作業した。
結構ノイズで汚染されてる自室でも付属のパッチアンテナでたまに即位できるので、このモジュールは結構有能かもしれない。外部アンテナもSMAで接続できるので、気が向いたら外部アンテナを買ってベランダに設置してみようかと思ってる。


0 件のコメント:

コメントを投稿