2016年5月29日日曜日

デザインナイフ(っぽいやつ)

今回デザインナイフをちょっと使いたくなったので、買い物に行ったついでに買ってきた。のだが、実はオルファのデザインナイフっぽいヤツって2種類あって、互いに互換性がないらしい。

ひとつ目は「デザインナイフ」というもので、もうひとつは「アートナイフ」という名前で売られている。前者は幅4mmの刃で、後者は幅6mmの刃を使用する。
ちなみにこの4mmの刃は「細工カッター替刃」という30度の刃と互換性があり、刃をラジオペンチとかでぽきぽき折っていけば230円の刃から60枚の替刃を作ることができるらしい(デザインナイフの替刃は160円/25枚なので、1枚あたり6.4円程。替刃を折ると1枚あたり4円程。手間代が気休め程度には安い)。

さて、当初の目的は4mm幅のデザインナイフのグリップが欲しかった。ところが買ったものはその目的を満たすことができない。なにかいいものがないかと探したところ、タミヤのピンバイスのグリップが結構いい感じだった。



ピンバイスの先端部分はいい感じの太さだが、内側はもう少し太くなっているので、刃の部分が若干エビ反りをしている感じはある。
純正の互換品としては使えないが、緊急時の代用品としては使えそうな感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿