2016年5月29日日曜日

迷彩服

去年の夏頃にスポシュー用にマルチカムの迷彩服を買いました。若干の話題性は有りますが、まぁサバゲの距離感じゃ効果はほとんど無いですよね。でもなんか癪なので実際に試してみました。
ウチの近くの山で木の伐採が有り、綺麗に下草も剥がれて地面がむき出しになっているのでMCが想定している地域とちょっと似てると思います。
写真は600-650mほど離れた場所からインターバルで撮影しました。



ウォーリーを探せ!みたいな感じです。






マルチカム迷彩は結構効果があるようです。対して銃やその他の真っ黒い色が目立つので、SCARのようなTANとかFDEが出てくるのも納得です。あとは顔が目立ちます。


ついでに2枚の写真の差分も取ってみました。


迷彩服といえど、若干色が似ている 程度なので、固定カメラで差分を取れば人間の部分はある程度の大きさで差が出ます。FOB等の警戒システムで高解像度のパノラマカメラを設置し、5秒間隔くらいで差を取ってある程度の大きさの差を識別し、一定速度で移動していたら警告を出す、みたいなシステムはアリかもしれません。上の画像から分かる通り、木の葉等の簡単に動くものはかなりジャマなので、比較的硬い物体の上でしか使えませんが。


ついでに上の方の草まで行って緑に対しての迷彩効果も確認すればよかったな、とちょっと後悔。気が向いたらやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿