2016年6月2日木曜日

MS FSX 栄光の翼で起動時に落ちる

最近グラボをGT520からGTX950に交換して3Dが快適になったのでMS FSXをよく遊んでる。ただかなり頻繁にソフトがクラッシュする、というかそもそも起動ができない。
症状は、起動しようとしてフライトをクリックしデータを読み込み始めるところで落ちる。ミッションもフリーも関係なく、シーナリや機体も関係なさそう。グラフィックレベルや解像度を変えても変化なし。
とりあえず効果がありそうな方法としては、一旦栄光の翼(Microsoft Flight Simulator X: Acceleration)をアンインストールし、再び栄光の翼をディスクから再インストールする(この際ライセンスキーの入力を求められる)。
フルスクリーンで終了し、次のフライトでフルスクリーンの表示になると再びクラッシュし、また再インストールが必要。フライト中にフルスクリーンに切り替えるのは問題ないが、フルスクリーンで終了すると次回に確実にクラッシュするので、基本的にウインドウモード専用で遊んでいる。



いちおうグラフィックをちょっと高め(最高より少し低いくらい)にしても60fps近く出るし、結構快適に遊べている。
実はi7 4790Kも同時に買ったのだけど、こっちは初期不良で返金サポートとなり、i5に戻して動かしている。AI機はほとんど飛ばしていないので、i5の3.2GHzでもそんなに問題はない。


せっかくグラボをちょっと新し目のやつにしたので、何か3Dゲーで面白そうなの無いかな~と探しているけど、オフライン前提の3Dってあんまり見かけない気がする。
サービス開始が10年以上前のオンラインゲーを昔やっていて、それを久しぶりにプレイしてるんだけど、さすがに古いゲームだけあってグラフィック要求はそんなに高くない。
FPSをやろうかとも思ったりするけど、僕が面白そうだと思ったゲームは基本的に箱○のほうで買っているので、今更PC版買ってもなぁ、という気がする。

しばらくはFSXを遊びながら、GTXの有効活用を探していこうと思う。
動画編集ソフトはいちおうGPUを使用できるが、動画はあんまり撮らないし、Lrも6からはGPUを使用できるが、僕のPCに入ってるのは5だし、なんとも中途半端な現状。そもそも今回のCPUとGPUのアップデートはLrの高速化が目的で、GPUはそのついででしか無かったわけだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿