2016年6月8日水曜日

MS FSXのSim Connect

MS FSXのSDK(API)でSimConnectというのが有るらしい。Microsoftに変数の説明とかが書いてあるが、例えばエンジンの推力を設定したり、機体に加わる加速度3軸を受け取ったりできるらしい。ということで試しにSDKを入れてみたのだが、どうにも調子悪い。というか動かない。

SimConnectの設定ファイルを配置してFSXを起動するとFSXのコンソールが立ち上がり、設定したアドレス・ポートが開かれる。Sampleに入っているEXEを起動するとFSXのコンソールに接続したEXEの名前とかが表示されるが、EXE自体は何のメッセージも出さずにすぐに終了してしまう。Webの情報だと"Connected to Flight Simulator!"みたいなメッセージが出てくるみたいなんだけど、何も無し。
cmdで実行するとすぐにプログラムが終了している感じだが、タスクマネージャではバックグラウンドでそれっぽいプロセスが走っており、そのプロセスを終了させるとFSXのコンソールで切断されたという表示が出る。

少なくともFSXへの接続自体は行われており、プロセスを終了した時にDisconnectが出るということは切断も何らかの形で行われているはず。
ソースコードを見るとmainでは関数を1個呼んでreturn0している。その関数の中では最初に接続を試み、成功すればprintfでメッセージを出し、失敗した場合はmainに戻る。
成功していれば文字列が出てくるはずだし、失敗すればそもそもタスクは残らないはず。
デバッグメッセージを追加しようと思ってソースコードをいじってみたけど、リンクエラーでビルドできない。

FSXのSDKが使えればかなり楽しいと思うんだけど。どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿