2016年7月17日日曜日

クラシックカーツーリングラリー

昨日(16日)に赤平の植松電気でクラシックカーツーリングラリーのイベントでいろんなクラシックカーが集まると聞いて行ってきた。
といっても昨日は偶数月の第3土曜で、コズミックカレッジとかスポーツシューティングクラブの例会とかいろんなイベントにまとめて行ったのだが。

とりあえずクラシックカーの写真を紹介する。
僕は地べたを這いずりまわる乗り物の写真は1,2回しか撮ったことがなく、それも自衛隊の観閲式とかなので、ピカピカの車というのはあまり撮ったことがない。なのでほぼ素人が撮ってるというのを前提にお手柔らかに。

今回は駐車場にパイロンを並べてコースを作り、コース上に設置されたテープスイッチを踏む時間を測るという感じ。踏む時間は予め決めてあり、例えば90メートル間隔のスイッチを5秒で通過せよ(数字はうろ覚え)、という感じだった。この時間は早くても遅くても減点対象となる。なので基本的にすべての車両は同じ速度で走ることになる。ただドライバーとかナビゲーターによって早めに動いて計測点前で長めに一時停止とかいろいろとある。

一応クラシックカーのイベントなので懐かしい雰囲気の車が多い。懐かしいと行っても僕が生まれてすらいない頃の車だけど。

僕は車は全くわからないのでいつ頃の車とかはわからないのだけど、一例を上げると「BUGATTI 35A」という銘板の付いた車があった。これはwikipediaによると1925年に139台が作られた車らしい。

すべての車は撮り切れなかったので、とりあえず撮れた車だけ一覧。たぶん走行順に並んでる。











































###



最後にCAMUIの燃焼があって、車関係のイベントはこれで終了。
CAMUIを見るのは久しぶりで、想像以上に音が大きかった。いままで赤平で見た燃焼って最近のはサイレンサーが付いてたので、結構静かなイメージだったんだけど、サイレンサーは冬に別の場所に移動されていまは何もない。CAMUI自体も気体酸素を使う、gasCAMUIに変わっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿