2016年7月25日月曜日

ISS

ISSを撮ってきた。



あいも変わらず機材はK-5にA80Mfの組み合わせ。今回はちょっとISO感度を落としてみたのだが、暗すぎた。やっぱ1/500sec、ISO5000あたりが良いのかなー。

今はSpaceX CRS-9がドッキング中で、ISSの前方、地球側に停泊中らしい。地球側にいるわけだから、十分な解像度の望遠鏡があれば見えると思う。この写真ではそもそもどの向きで映ってるのかもわからないけど。

天体望遠鏡入門用フルセット4万円の鏡筒じゃこれくらいが限界かなー。ちゃんとISSの形が見えるだけで凄いといえばそうなのだけど。


数日前に満月だったので、3時過ぎに撮影に行った時は月が綺麗に見えていた。



満月でもなく、いい感じにクレーターが高コントラストで写ってる。
やはり天体望遠鏡は天体を見るのが一番綺麗に見えるのであろう。と言っても月以外の天体で見えるものといえばオプションを追加して太陽くらいな気がするなぁ。土星は輪が見えるらしいけど、まだ見たことがない。これは今後の課題か。


ISSの撮影もだんだん飽きてきた。この時期は虫が凄くて、強めの虫よけを塗ってても袖の隙間に入り込んで吸血していく。かなり嫌な季節。

0 件のコメント:

コメントを投稿