2016年7月30日土曜日

インディペンデンス(independence class LCS)のウイング

話は後だ、まずはこの写真を。



File:USS Independence (LCS-2) and USS Coronado (LCS-4) underway in April 2014.JPG

手前にいるのがLCS-4 インディペンデンス級2番艦コロナド、奥にいるのがLCS-2 インディペンデンス級1番艦インディペンデンスになる。
よく見ると、LCS-2の方には艦橋にウイングがあり、LCS-4の方には無い事がわかる。

これはなぜ?
一番簡単な理由を考えると「設計時にはウイングが必要だとされたが、一番艦で試験したところ必要ではないとわかった。そのため以降の艦には実装しない」というもの。これが一番簡単だし、そうであればありがたい。
でも違う。



File:USS Independence demonstrates its maneuvering capabilities.jpg

この写真はLCS-2だが、ウイングは無い。
その理由は何か。「先の試験によりウイングは不要と判断されたので、ジャマだしステルス性悪くなるから取っ払った」ということかもしれない。
でも違う。

1枚目の写真は2014年に撮影されたもの。対して2枚目の写真は2013年に撮影されたもの。つまりインディペンデンスのウイングは後から追加されたものだとわかる。


最近ではLCS-14 Manchesterが3ヶ月ほど前に造船所から出てきた。

映像を見る限りではウイングは装着されていない。


しかし、先日RIMPAC 2016でLCS-4がハープーンミサイルを発射した際の写真を見ると、ウイングを装着しているように見える。


まとめると
1) LCS-2/4建造当時はウイングは装着していない
2) LCS-2/4は後からウイングを追加した
3) LCS-14は(少なくとも造船所から出る時点では)ウイングを装着していない

ということになる。


もうちょっと詳しく調べたいけど、今日は眠いのでここまで。

インディペンデンス級なんて全然好きでもないのになぜここまで調べてるかというと、某アニメ関係で、あっさりやられたあきづき型はグッズ化されてるのに、あれだけ活躍したインデペンデンス級がグッズ化されないから。商標とか面倒なんだろうなぁとは思いつつ、自分で作れるかなーと大きさとかを調べ始めたのが始まり。
作中ではインデペンデンス級は数隻出てくるが、1隻だけ確認した限りではウイングは装着されていなかった。ということでウイングは無視したほうが楽なのだが。ウイングあっても宇宙人の砲撃であっさりやられちゃうだけだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿