2016年11月18日金曜日

終末のイゼッタ妄想#7分




いよいよ来ましたね、ホップアップで突っ込む空対艦ミサイル(違。
勉強不足で申し訳ないですが、WWIIの頃にどういう兵器が運用されていたか、どのように運用されていたか等はわからないですが、後の世界の話をすれば、ベトナム戦争真っ最中の1967年にアメリカの空母が誘爆により沈んでいます。ということでそれ以前の空母が誘爆することもさもありなんといった感じなのでしょう。(ちなみにその空母はC-130輸送機を離着艦させたことでも有名です。youtubeに映像があるので気になる方は検索してみて下さい。妄想がはかどりますよ)

今回新たに判明したこととか。
やはりある程度の重量物を持ち上げるには直接手で触れる必要があるようです。以前に戦闘機から剣を受け取ったときには手をかざす程度でしたから、重量によってある程度別れるのだと思います。
他にも、一旦制御下に置いた物体はある程度離れたり、水中にあっても動かせるようです。また自分が水中に入っても動けるようです。リブリーザーがあれば水路侵入もできるねっ!
あとはレイラインの途切れでしょうか。以前は「だんだん魔力が弱くなる」といった表現でしたが、今回新たな表現として、いきなり魔力が失われるという表現が出てきました。今回は低空だったから良かったものの、高高度で途切れた場合はどう対処するんでしょうか。長い魔女の歴史の中で、だれかそれを解決した魔女がいてもいいと思うのですが、ノウハウの共通はあまり行われていないのかも。希望的観測をするなら、魔力が失われる前にはある程度の速度が出ているはずだから、地面まで落下する間に次のレイラインに侵入する、というあたりでしょうか。せめてパラシュートくらい背負わせてあげようよ。


さて、本題のゲーム妄想です。
ホップアップは結構面倒ですね。どういう操作にしましょうか?簡単なところでは、大型の目標を選択した場合には筒状のウェイポイントというか通過経路が表示され、その中で攻撃コマンドを行うと自動的に攻撃を行うと行ったところでしょうか。コレに比較的近い操作として、エースコンバットAHの中で出て来る似たような操作があります。僕はあれが大嫌いなので、その操作に近いものは正直嫌なのですが。あと近いのはH.A.W.Xでしょうか。こっちは体験版をやっただけなのでなんとも。

いろいろとやりたいことが溜まっているので、Unityは若干優先度が低めです。片手間にやるのはなかなか難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿