2016年11月11日金曜日

妄想:終末のイゼッタとか

6話までみた。まさかあんなことに。これだから戦争なんて(ry
前回の続きです。


せっかくなので考えるだけじゃなくてUnityで試してみることにした。


Unityで出力したゲーム、GeForce Experienceでキャプチャできるんだけど、静止画のキャプチャは解像度がおかしい?動画は問題ないと思う。上の画像はSnipping Toolでキャプチャ。

Unityで空力的な挙動をどうやって実装すれば良いのかわからないけど、魔女は空力では飛んでないだろ、ということで非空力的な動き。MS FSXとかで飛行機の挙動に慣れてるとすっごい不思議な感覚。でも飛ばせないことはない。

現状の操作
ラダー:トリガー
エレベータ:左スティック上下
エルロン:左スティック左右
スロットル:LB/RB

推力軸は後ろではなく下に向かってる。なのでVTOLできる。体を傾けた方向に進み、減速したい場合は下を進行方向に向けてスロットルを開ける。
これでHUDみたいなhorizontal lineとか表示すれば操作しやすくなるかも。

他に少なくともライフルの射撃と物体の投擲・追尾の操作が必要になる。物体を拾ったりとか、追尾する対象を設定するために目標設定ボタンも必要になる。エスコンっぽい操作としてAボタンでライフル、Bボタンで投擲、Yボタンで目標選択、になると思う。しかし右スティックで視線を動かしながらYボタンで目標を選択とかは結構指が大変。



第5話あたりでは飛行中にライフルを撃つシーンはない(第2話で撃ってるのは姫様がトリガーを引いてる)が、第6話では飛行中でも撃っている。トリガーは自転車のブレーキみたいな操作になってるみたい。その後で地上で撃ったときには手動で排莢してたけど、空中でできるかは不明。
また同じく第6話では戦闘機から補給を受けてるので、手で触れる必用はなく意識したものは動かせるんだと思う。第3話でライフルに乗るシーンではライフルを触ってエフェクトが発生しているシーンが有る。回を重ねて能力が進化しているのか、自分が乗る場合は例外的な動作が必用なのか。

射撃・投擲・誘導以外にも、剣を織物状にして戦車砲を防ぐシーンも有る。これはスティック押下でシールドを作るような挙動になるのかな。

まぁ考えるだけなら自由なので、作るときの苦労とかは気にせずにいろんなネタを。


とりあえず飛行はできるようになったけど、自由に飛ぶには程遠い感じなので、このあたりを何とかする必要があるかな。自由に飛べるようになれば周りに細長いものを置いてそれを取ったり投げたりできるように。
でも「僕が考える操作しやすい動き」ってだいぶ空力に支配されてるので、フライトシミュをやったことがある人とやったことがない人では考え方も違うんだろうなぁ。まぁ自分が遊びたいだけで配布とかは考えてないので自分に都合の良いUIで作り込むことになるわけだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿