2016年12月30日金曜日

長征2号

先日打ち上げられた長征2号のTLEです。
JS Orbit

4個の物体が軌道投入されており、A-DまでそれぞれSUPERVIEW-1 01, SUPERVIEW-1 02, BY70-1, CZ-2D R/Bです。

前2個は高景一号01星, 高景一号02星と中国語表記されるようですが、新華社日本語版の紹介によると「リモートセンシング商業衛星」とのことです。

またBY70(八一・少年行)は「中高生40名余りが研究と製作の全過程に参加し」とのことで、教育的な意味合いの強い衛星だそうです。写真を見る限り2Uか3Uくらいのキューブサットだと思います。「八一」は参加した生徒が所属する学校に由来するようです。

リモートセンシング商業衛星「高景1号」が成功裏に打ち上げられ 中国初の中高生の科学普及活動を目的とした小衛星を搭載して打ち上げ_新華網日本語

***

ところで、中国語版wikipediaには長征2号Dの打ち上げリストがあり、今回の打ち上げ(F32)もすでに記載されています。それによると、SUPERVIEWは失敗、BY70は成功とされています。ちなみにそのリストによると今回の打ち上げ以外はすべて成功しており、今回が初めての失敗となるようです。
前述の記事では「成功裏に打ち上げられ」とのことで、SUPERVIEWも成功しているような書き方ですが、続報が待たれるところです。


中国の宇宙開発は日本からも注目されており、またSUPERVIEWは初号機ということもあり、たぶん詳しい誰かがちゃんとしたニュースサイトにまとめてくれると思うので、それを待ちましょう。

***

URLにTLEを入れるのは、手軽という意味では良いと思うんですが、鮮度という意味ではあまり良くないなぁと思い始めてます。とはいえ何か良い方法が思いつくわけでもないんですが。このあたりはもう少し考えてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿